2013年10月30日水曜日

■【福山市民は、“カープファン”か?】(完結編・おわり)~【「カープが負けると腹が立つ」福山市民の心理】 #carp

■【福山市民は、“カープファン”か?】(完結編・おわり)

(ちなみに、以下の記事は、2012年発行のメルマガの記事です)


「カープが負けると腹が立つ」福山市民の心理】


(つづき)

野球に限らず、スポーツの多くは、
試合結果が出るまでに、

かなりの“時間”がかかります。

野球では、およそ2~3時間でしょうか。


そもそも、私たちが、
そんな、長時間!!

人生、約70万時間(80年×365日×24時間)の内の、
貴重な、2~3時間もの時間を、

TVやラジオを視聴(みき)きするのは何のためでしょうか?

簡単に言えば、「楽しむ」ためです。
言い方を変えれば、「いい気分になる」ためです。

カープが負けて、「楽しい」人は、=カープファンではありません

カープが負けて、「いい気分になる」人は、=カープファンではありません

しかし、カープが

負けても、

負けても、負けても・・・・

負け続けても、応援できる人は、

間違いなく、カープファンです。


【疑問】それでは、「福山市民」は、どうなのでしょうか?

そもそも、カープは、
「広島市民球場」を本拠地としています。

(=「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」は、広島市民球場に他なりません)

「広島“県民“球場」ではないのです。

つまり、「広島“市民"」はカープのオーナー的な役割を持っているのですが、

"福山"市民」には、その役割がないのです。

ということは、

「福山市民」は、どこの球団のファンになろうと、
誰からも咎められることはないはずなのです。


しかし、「福山市民」は、
「"広島県"民」であるがゆえに、

他県の人から見ると、「ひろしま」なのです。

●もし、
「広島東洋カープ」が、
広島“市”東洋カープ」だったら、
「福山市民」の多くは、他球団のファンになっていることでしょう。

●もし、
「広島東洋カープ」が、
広島“県”東洋カープ」だったら、
「福山市民」の多くは、もっと、カープファンだったと思います。


しかし、実際は、

「広島東洋カープ」なのです。

この命名には、カープの下心(したごころ)が感じられます。

“あえて、「(ひろしま)"市"」を外すことで、
「福山市民」も取り込みたい・・・・”

そういう下心です。


しかし、よく考えてみてください。
カープが実際にやっていることは、ほぼ、
「広島“市”東洋カープ」です。

人口規模で言えば、
福山市は、広島市の約半分。

と言うことは、

公式試合の1/3は、福山市でやってもいいはずです。

まあ、1/3が無理でも、 
1/4か、1/5位はやってもいいはずです。


しかし、実際には、

オープン戦が1試合、
公式戦が1試合★だけ★なのです。


しかも、昨年だったか(?)、

福山市民球場で行われたオープン戦(広島vsチウニチ)で、

カープが大勝チウニチが大敗した時、

当時の虫ニチのオチ哀は、


「オープン戦は、ルールが違うから・・・・・知らなかったの??」


と言い放ったのですぞ。

この発言が、
どれだけ「福山市民」をバカにしたことか!!

どれだけ「野球界」をバカにしたことか!!


暴言にも等しい発言を、
チウニチ・オチアイから「福山市民」に浴びせられ、

「福山市民」は、「チウニチ」に対して、
何の反撃もできないのですよ。

そんな、「チウニチ」に対して、
恨みをはらせる立場にいるのは、

“広島東洋カープ”しかないじゃないですか。

「福山市民」は、
「広島東洋カープ」が「チウニチ」に鉄槌を下してくれることを、
ハラの底から、願っているのですよ。

しかし、
なんですか!

この、カープの負け様は。

負け負けのまーけ、負け。

「福山市民」は、
カープが負けるたびに、
チウニチ・オチアイのあの言葉を思い浮かべ、

“ハラを立てるのです。”


●「クソッタレ・・チウニチ・・・クソッタレ・・・オチアイ」

●「カープ・・・ナントカシテクレ・・・カープ」

●「チウニチ・オチアイを、
なんとかやっつけてくれ・・・」

●「でも、ど~~~~うしても・・
チウニチに勝てないなら、せめて、チウニチより上位にいてくれ・・・」

●「ど~~~~~うしても、
上位にいるのが無理なら、
せめて、チウニチには勝ってくれ・・・」

●「でも、ど~~~~うしても・・・
それもかなわないなら・・・・・・

せめて・・・「福山市民」に・・・
ファンサービスくらいはしてくれよ・・・・」


と思うのが、「福山市民」の
正直な心情ではないでしょうか。

その、
どれもが、
かなわないとしたら、

「福山市民」には、
「"広島市"東洋カープ」を応援する

「義務」は、ないと思います。


どうだ、

カープ。

何か、言いたいことがあるか・・・


こんちきしょう・・・


ハラが立つ・・・


タノムカラ・・・勝ッテクレ・・・



(ひろし)

P,S,以上は、2012年にメルマガで配信した記事です。
2013年は、めでたく、クライマックス・シリーズへ進出できましたので、久しぶりに"いい気分"を味わうことが出来ました。

あわよくば、"日本一!!"てな論調もありましたが、
現状では、"よくがんばった、ごくろうさん。"という感じです。

諸般の事情で、他球団とは条件が違う面もありましょうから、
毎年優勝!!てなことにはならないでしょうが、

せめて、

2年に一度はCS。
10年に一度は優勝。

せめて、これくらいのペースで勝ってくれると、
福山市民も、もっともっと、
"いい気分"になれると思います。


0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報