2013年10月29日火曜日

■【福山市民は、“カープファン”か?】(完結編1) #carp

■【福山市民は、“カープファン”か?】(完結編1)

(※以下は、2012年5月12日発行のメルマガより)


「福山市民は、“カープファン”か?」も、ようやく完結編です。

まずは、「カープファンの定義」でした


★カープファンの定義★((ふくやまひろし)の定義による。)


1,カープの試合に球場に行ったことがある。

2,カープ選手の名前は、ほぼ全員知っている。

3,カープ選手のグッズを持っている。使っている。買ったことがある。

4,カープの試合を視たくて、聞きたくて、テレビ・ラジオで試合開始(放送開始)から、試合終了(放送終了)まで視る、聞く。

5,カープが優勝する確率は、宝くじで3億円当たるよりは高いと思う。

6,カープが勝つと嬉しい。

7,カープが負けると、悲しい。

8,カープが負けると、腹が立つ。

9,カープが勝てば、くやしい。

10,カープが負ければ、嬉しい。

11,カープが勝とうが、負けようが、私の人生には関係がない。

12,仕事の都合上、“カープファン”のふりをしておかないと、不利益を被ると思う。

13,「登竜門」の故事が本当なら、カープはドラゴンズに勝てるわけがないと思う。
※「登竜門」(故事)・・・“鯉が竜門の滝を上ると竜になる”という、中国の故事。


【カープファンかどうかの判定】

上記のうち、

1~7に当てはまる方
→→間違いなく“カープファン”と言えると思います。

×9~13に当てはまる方
→→“非カープファン”と言えると思います。
(他球団のファン、もしくは、野球に無関心)


問題は、8番です。


“8,カープが負けると、腹が立つ。”

ふくやまひろしとしては、
ここが、判定の分かれ目です。


と言いますのも、
福山市民の方は、
多くの方が、
このカテゴリーに属すると思われるからです。

「カープが負けると、腹が立つ。」

なぜ、“腹が立つ”なのでしょうか??

何を隠そう、
私、(ふくやまひろし)自身も、

「カープが負けると腹が立つ」のです。

ラジオの野球放送を聞いていても、
序盤では、多少、リードを奪われていても、

どこかの回で逆転してくれるんじゃないか・・・

と、
期待しながら聞いているのですが、

回が進み、
カープの“負け”色が濃厚になってくると、

なぜか、
だんだんと、“腹が立って”きて、

もう、逆転が無理だと思うような展開になってくると、
そんな“腹が立つ”自分が嫌になり、

ブツブツ言いながら、
ラジオのスイッチを、

FMに切り替えたり、
電源をOFFにしたり、

最後まで聞くことはありません。


こんな私ですが、
こんな福山人は、
私だけかと思っていたら、

意外にも、
「カープが負けると腹が立つ」
という福山人が、
多いと言うことに気づいたのです。


「カープが負けると腹が立つ」福山市民の心理】

カープが負けても、
最後までラジオやテレビの中継が視られる・聞ける人は、
間違いなく、「カープファン」だと思います。

しかし、この、「腹が立つ」という心境は、

ファンか、どうかという意味では、

微妙なポジションに位置していると思うのです。


福山市民は、“カープファン”か?1

福山市民は、“カープファン”か?2


0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報