2012年11月22日木曜日

“もし、子供用の良い睡眠薬があるなら、選択肢の一つ”~さかもと未明さんにクレームされた、JALのケース



“もし、子供用の良い睡眠薬があるなら、選択肢の一つ”~さかもと未明さんにクレームされた、JALのケース

2012.11.21 06:27:49 by ふくやまひろし category : Aニュース Tags :
さかもと未明さんが記した「再生JALの心意気

が、物議を醸しています。



しかし、この種の問題は、もう何十年も前から議論されているはずです。
ていうか、この問題は、何十年も前から、“放置”されてきたのです。
私は、この問題の一つの解決方法として、
“もし、子供用の良い睡眠薬があるなら、選択肢の一つ”
と考えます。

以前(20年以上前だったと思う)、“海外では、泣き止まない子どもには睡眠薬”という記事があったと記憶しています。
私も最初は抵抗がありましたが、“海外では子供用の、良い睡眠薬があるのかなあ・・”と感心した記憶があります。

私の主張の根拠になっている情報は、この記憶によります。

私の記憶が確かなら、日本ではこの問題は、何十年も、未解決のママ放置されてきたことになります。

今回のさかもと未明さんのケースでは、一番の被害者はだれでしょうか?
それは、“赤ちゃん”に他なりません。
飛行機という過酷な環境に入れられ、逃げることもできず、ただ泣きじゃくるしかなかった赤ちゃん。
もし、この赤ちゃんを泣かせずに済む方法があるなら、赤ちゃんはさぞかし、楽しい旅だったろうに。

最近では、多くの人が飛行機の旅が当たり前になり、飛行機に対する抵抗感は、以前より格段に少なくなりました。
とはいえ、やはり、はじめて飛行機を経験する人がゼロになったわけではありません。

私がはじめて飛行機に乗った時、離陸する時の、ジェットコースターのような、あの“ワクワク感”は今でも忘れません。
上空に上がりきって、機体が安定すると、シートベルトをはずすこともでき、“空を飛んでいるはずなのに、この安定感はどうしたことだろう・・・”と、不思議に思ったことも、今だに覚えています。

ところが・・・
快適な空の旅が終わりに近づいた時、つまり、着陸の時、その“苦痛”は予告もなくやってきました。

“痛~~~~~い・・・痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い”

耳の奥が激しい痛みに襲われたのです。
もちろん理由なんかわかりません。

“痛~~~~~い・・・痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い”

こんな激しい痛みは、今まで経験したことがありませんでした。
この痛みいつまで続くかもわかりません
ひょっとしたら、病院へ行かなくてはいけないのかなあ・・
このまま耳が聞こえなくなるかもしれない・・・

などと、不安になったことは、ご想像頂けると思います。

“痛~~~~~い・・・痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い”

と、私は叫び続けました。(隣の席の人は、何ともないようすでした。不思議です。)
そうです。気圧の変化に対応できず、耳の奥が痛んだのです。
今となっては、その対処の仕方がわかっていますから、激痛を回避することができます。
しかし、初めての飛行機では、全く対処方法が分からず、激痛に耐えるしかありませんでした。
着陸してしばらくすると、自然に痛みは治まりましたから、あとは何事もなかったかのように旅行をすることができました。
私は、この自分の経験を思い出し、今回の赤ちゃんは、おそらく、気圧の変化に対応できず、耳の奥が激痛に襲われていたのではないか?
と想像しています。
しかし、この想像は間違っているかもしれません。
しかし、赤ちゃんが、飛行の間中泣き続けていたということは、何らかの苦痛なり、ストレスを受け続けていたことは間違いありません。
もし、この赤ちゃんが受ける痛みやストレスを、少しでも解消してあげられたら、泣く度合いも、もう少し低かったかもしれません。
そういう意味でも、赤ちゃんのためにも、
“もし、子供用の良い睡眠薬があるなら、選択肢の一つ”
と思います。

それから、もう一つ、
“もし、子供用の良い睡眠薬があるなら、選択肢の一つ”
と考える理由があります。
それは・・・

(つづく)

(ふくやまひろし)

0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報