2012年10月20日土曜日

戦う相手を間違った「朝日」(ハシモト+イシハラ)VS朝日~事の真相~

戦う相手を間違った「朝日」

大阪のハシモト氏に関する記事を巡って、
論争が続いている。

これに、東京のイシハラ氏も加わって、
バトルが拡大している。

戦いの様相は、
どうやら、
朝日の“完敗”のようだ。

では、朝日は、
どこが、間違っていたのか?
どこで、間違ったのか??


それは・・・

本来、ジャーナリズムは、

“不正”や“不正義”を糾弾すべきだと、
ボクは思う。

しかし、今回の朝日は、
個人=人間を糾弾してしまった(しようとした)。

そこが、
間違いの始まりだった。

つまり、
イロハのイから、
間違っていたのだ。

これは、私たち、
一般の市民も、

気をつけなければならないことで、
私とて例外ではない。

人間は、実に複雑な存在で、

一人の人間のアタマの中には、

様々な思想・考え方などが、
驚くほど、混在している。

ハシモト氏の政治姿勢にしても、
(私の評価的には、)

「いい」と思う政策もあれば、
「悪い」と思う政策もある。

と言うことは、
「朝日」の視線から見ても、
「いい」と思う政策も、
「悪い」と思う政策もあるはず。

ならば、
「いい」ものは、「いい」
「悪い」ものは、「悪い」
と、表現すべきだった。

しかし、
今回は「ハシモト」が「悪い」
となった。

しかも、その基準が、
科学的でない、
偏見に満ちた基準で、

判断してしまったようだ。


今回の事件は、
確かに、「朝日」は悪い。

しかし、
私たちは、
「朝日」を攻撃するのではなく、

「朝日」のどこが悪かったのか?

「朝日」の不正義の部分はどこだったのか?

そういう視点を見失うと、
私たち自身が、
「朝日」と同じ過ちを犯してしまうことになる。

これは、
私(=ふくやまひろし)が、
自分に対して、
反省させられたことである。

(ふくやまひろし)

福山の正論!~ふくやまウオッチング~

朝日新聞







0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報