2012年9月25日火曜日

感じが悪かった、「ホーミーズ・カフェ」



私も、何回か、行ったことがある「ホーミーズ・カフェ」が、ついに店を閉じた(9/16)。

何回か訪れてみて、非常に「感じ悪~~い」印象を持った。

はじめて訪れた時には、「なかなか良いお店だなあ・・」と思った。
総菜のグレードも、そこそこで、「パックに詰め放題」と言うのも、お得感があった。

ただ私は、「この料金体系はいつまで続くのだろう・・・」と、疑問に思った。

案の定、次に家内が行った時には、「総菜が揚げ物ばかりで、前とは全然違っていた・・」と、がっかりした様子だった。お友達をさそって行ったものだから、余計にショックだったみたいだ。

私は、「しかたない。商売だから、儲かるラインを探っているのだろう」と家内に話した。

しばらくしてまた、私は「ホーミーズ・カフェ」へ行った。総菜は以前のものに戻っていた。

しかし私は、「大丈夫だろうか?いつまでこの総菜で行くのだろうか?」と、やはり不安に感じた。

三度(みたび)行った。

その時には、レジで、詰め放題のパックの(重さ)を量られた

確かに儲かるラインを探っていたのだろうが、「感じ悪い」印象を持たされたのは、非常に残念だった。

商売はムヅカシイ。原価を上げすぎても儲けが残らないし、下げすぎても、消費者は離れていく。消費者は敏感だ。

「ホーミーズ・カフェ」は、「HOMEY DINING CORPORATIONが運営していたので、どこかの時点でブレイクスルーするのではないかと楽しみにしていたのだが、残念ながらこのビジネスモデルは失敗だったようだ。

景気が低迷する今の時代に、福山で元気な企業は、そうたくさんはない。その中でホーミーグループは、堅実な成長を見せている。

「ホーミーズ・カフェ」の失敗で、屋台骨が揺らぐことはないだろうし、「経験」として蓄積されたことだと思う。ホーミーグループの今後の動向に目が離せない。

(ふくやまひろし)





0 件のコメント:

福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報