2012年8月17日金曜日

「たまたま」が許されるなら、世界から犯罪はなくなる。~世界が注目するIOCの決定~


「たまたま」なら、何をやっても許されるのか?

2012オリンピックの男子サッカーの試合後、韓国選手が、「竹島は自国の領土」と主張する紙を掲げたことが、「オリンピック憲章」に反するのではないかと、IOCが調査をしています。

韓国側は、「たまたま」を理由に、罪を逃れようとしています。

しかし、「たまたま」なら、何をやっても許されるのでしょうか?

(例え)

「たまたま」、道路にピストルが落ちていた。
「たまたま」、興味があったので拾ってみた。
「たまたま」、引き金に当たって、弾が出てしまった。
「たまたま」、弾が、人間に当たって、
「たまたま」、死んでしまった。

もしこれが許されるなら、
世の中から犯罪はなくなると思います。

逆説的に言うと、
世の中から犯罪をなくすためには、
「たまたま」を認めれば良い。

そう思うのは、(ひろし)だけでしょうか?

【一日一言】~(ふくやまひろし)がお送りする珠玉の名言(無料)。




福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報