2012年5月8日火曜日

「名探偵コナン」は、推理マンガか??2



劇場版 映画『名探偵コナン 11人目のストライカー』



親としては、
“コナン君”が非常に賢い小学生というキャラクター設定ですし、

犯人を突き止めるまでの、
いろんなトリックを、

“推理”していく過程が、
子どもたちの頭脳にも、
いい影響があるに違いない!!

と、思えるので、
ひろしも、
子どもたちが、コナン君を視るのには、

大賛成でした。


しかし、ある日、下の子が、コナン君のDVDを視ていたので、
私も「たまにはいいか・・・」と、
子どもの後ろに座って、視ていると、

「くーちゃん、この犯人、知ってるよ。こいつだよ。」

と言うのです。

私は、「な~んだ、くーちゃんは、もう犯人をしってるのか。じゃあ、このDVDはおもしろくないだろう。」

と言うと、くーちゃんは、

「おもしろいよ。」

と言うのです。

私は、「犯人がわかっているんじゃ、おもしろくないだろう。」

というと、
くーは、「おもしろいよ。」

と言うのです。

私は、コナン君は、推理マンガなので、
犯人が分かってしまえば、
トリックも推理も、
おもしろくないだろう・・・と思い、

私「ええ?どこがおもしろいんだ?」

と尋ねました。

すると、くーは、

「○○○○○○」

というのです。

私は、「ええ~~~っ、それじゃあ、××××××じゃないか・・・・。」

と、思わず言ってしまいました。

くーは「ええじゃん、おもしろいんじゃけえ・・・」といいました。


私は、

確かに子どもが面白いといっているわけだし、
面白ければ、かまわないわけですから、

「それもそうかなあ・・・・」
と、思いながら、

何か、

こ・・・
こちらの“思い”とは違う意味で、
“おもしろさ”を感じているようで、

なんか、いいような・・・わるいような・・・

でも、ちょっと、ちがうんじゃないか??

という思いで、
子どもたちがコナン君を視ている姿を見守っていました。


(つづく・・・・)



☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★

【一日一言】~(ふくやまひろし)がお送りする珠玉の名言(無料)。

☆。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★。,・~~・,。★。,・~~・,。☆。,・~~・,。★


「名探偵コナン」は、推理マンガか?


劇場版 映画『名探偵コナン 11人目のストライカー』



福山コンベンション協会

スマート・ジャパン

福山市災害情報